お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

幼稚園ブログ

2021-12-09

クラスを彩るお部屋飾り✨

 三尻こども園では、12月4日に(年少・きりん・ぞう・くま)組の音楽リズム発表会が行われ、保護者の方々に子どもたちの成長した姿を観ていただきました。

残すは、あと(年中・年長)組のさくらめいとでの音楽リズム発表会のみとなりました。

只今、クラス毎に子どもたちと保育者が力を合わせて頑張って練習中です。

 今日は、そんな皆のクラスを彩る12月のお部屋飾りをご紹介したいと思います。

【年少:5クラスの中の ひよこ組の部屋飾りです。】

☆クラスの部屋飾りは、毎月その時季にちなんだ子どもたちの作品を飾っています。

 クラス毎の飾りとなっているため、クラスカラーが出ていて、どのクラスの作品も見ていて楽しい 気分になります。

【年中:5クラスの中の あじさい組の部屋飾りです。】

☆子どもたちは、自分の作品がどこに飾られているのかよく分かっています。

色々なクラスの作品を時々見に行くと、「これが私のだよ!僕のだよ!」と目を輝かせて教えてくれます。

自分で作った達成感と飾られる喜びを感じているようです。

【年長組:5クラスの中の ふじ組の部屋飾りです。】

☆特に年長の作品は、はさみを使ったり、貼ったり、ちぎったり、色を塗ったり等のいろんな手法で作られ、様々な素材を使って、素敵な作品が生み出されています。

以上、クラスを彩る12月のお部屋飾りでした。

※新年1月は、どんなお部屋飾りがみられるかな? いまから、楽しみです!!